静岡県・浜松市・外壁、屋根の塗装・塗り替え・リフォーム・責任施工の株式会社鴨川塗装

  • トップページへ
  • お問合わせ
  • よくあるご質問

嫁のブログ

家族旅行③

さてさて、家族旅行三日目happy01

今回の旅行のメインsign03

世界遺産にも登録されている、京都の西芳寺(苔寺)です。

P1080161.JPG

苔寺に行くには、事前に往復ハガキでの申し込みが必要で、

本堂で行われる写経や座禅などの行事に参加することが義務づけられています。

西芳寺という名前を持ちながら、苔寺と呼ばれるのは、境内を見事な苔のじゅうたんを敷き詰めたような景観からです。

おおよそ120種類の苔が生えていて、ふかふかのじゅうたんを敷いているかのようです。

この苔の美しさから、苔寺と呼ばれるようになり、正式名よりも知られるようになったそうです。

本堂へ入って、まずは般若心経の読経。

それから、墨をすり、御札に願い事・住所・氏名を筆で書きます。

本当は写経をやるようなのですが、この日は御札だけでした。

4歳の三女も、自分で願い事と名前を書いていましたよhappy01

P1080053.JPG

それからやっと庭園へ・・・

P1080077.JPG

苔、苔、苔・・・辺り一面苔だらけsign03

P1080076.JPG

 

P1080110.JPG

ちょうどこの日は雨rain 雨の苔寺なんて最高ですね!

P1080149.JPG

モコモコの苔、苔、苔。湿っぽさがたまりません。

P1080116.JPG

三女が、リンゴの形の苔だよ~!だって

P1080092.JPG

こっちはスヌーピーsign02だそうです・・・

P1080114.JPG

苔のアップ!

P1080061.JPG

 

P1080148.JPG

苔寺は、紅葉と梅雨の時期が一番見頃だそうです。

その頃もう一度行きたいですねhappy01

苔寺でコケるパパcoldsweats01

P1080154.JPG

それから、苔寺のすぐ近くにある「鈴虫寺」へrun

P1080164.JPG

 

P1080169.JPG

一年中、鈴虫の鳴き声が耐えない鈴虫寺。

「人間は、虫のように無心になって生きていくことが大切」と悟りを開いた先代の住職。

その思いから始まったのは、秋にしか鳴かない鈴虫を一年中鳴かせるという試みだったそうです。

鈴虫の寿命はわずか110日、そのうちきれいな羽音を鳴らすのは20日ほど。

特殊な飼育法を研究し、鈴虫が過ごしやすい環境にするために冷暖房や湿度、照明にも大変な気を配り、

28年を経て、毎日ふ化させることに成功したそうです。

いまでは多い時には1万匹、少ない時でも2~3千匹の鈴虫が、一年中鳴き続けています。

中に入ると、鈴虫の鳴き声が聞こえる中、お茶とお菓子をいただきながら、住職の「鈴虫説法」を聞きます。

この「鈴虫説法」が本当に面白いsign03

子供たちに「ママが一番笑ってた!」と言われてしまいました。

 

それから、幸福御守を購入して幸福地蔵の前で名前・住所そして願い事を一つだけ祈ります。

DSC_0321[1].JPG

 

P1080167.JPG

 

P1080171.JPG

 

P1080168.JPG

住職の説法で、最近はお寺に行ってもお地蔵様に手を合わせる人が少なくなったと言っていました。

それを聞いてか、うちの子達やたらと手を合わせていますcoldsweats02

お地蔵様にお尻向けてるし・・・

P1080177.JPG

 

P1080178.JPG

それが、だんだん・・・・拍手になってるじゃーんsweat01

P1080179.JPG

「成せばなる」sign03  次女の成美という名前は、まさにこの言葉からつけました。

P1080184.JPG

それから、湯葉ランチrestaurantを食べにrun

P1080187.JPG

 

P1080190.JPG

黒豆コーヒー、美味しかった~

P1080191.JPG

京都といえば、やっぱり鴨川shine

娘たち、鴨川を覗き込んでいます。鴨川三姉妹heart

P1080194.JPG

っと、こんな感じで楽しかった2泊3日の旅行が終わりましたhappy01

やっぱり家族旅行は楽しいですね!

また、旅行に行けるように仕事を頑張ろうrockと思います。

 

会社ロゴweb.jpg

 

 

浜松・磐田・湖西・静岡県西部・豊橋・新城・豊川・東三河地方の塗装工事はお任せ!!

logo.gif

浜松市・静岡県・愛知県のハト除け・鳥害対策なら『鳩よけ.jp』

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamogawa-paint.jp/cms/mt-tb.cgi/1451

カテゴリー

  • お知らせ
  • その他
  • トタン
  • 営業
  • 塗装工事
    • お部屋の塗装
    • シャッター塗装
    • シーリング
    • マンション塗装工事
    • 住宅塗装
    • 公共工事
    • 塗膜の白化
    • 施設・設備
    • 木部塗装
    • 法人
    • 配管塗装
    • 駐輪場塗装
    • ALC
  • 屋根
  • 屋根塗装
  • 掲載情報
  • 日常
  • 材料
    • 脱臭・吸湿・シックハウス対策
  • 活動・組合
  • 浜松・周辺
  • 現場
  • 資格
  • 道具
  • 鳥害対策

最新記事

月ごとアーカイブ


ページのトップへ

ホームページ制作/WEB制作の静岡県浜松市 ウルトラワークス