法人向け塗装工事・防水工事の鴨川塗装・静岡県・浜松市

COLUMNコラム

お知らせ 2021.07.01

エアコン室外機の遮熱、防錆、耐塩害塗装【浜松市で外壁塗装するなら鴨川塗装へ!】

こんにちは!スタッフの田中です。

 

さて、暑い日が続きますが、今日はエアコンの室外機の塗装についてのお話です!

夏になってエアコンを使うことが増え、フィルターの交換やお掃除を済まされた方も多いと思いますが、エアコンの室外機を気にかけたことはありますか?

 

屋外に設置する室外機、長年使っていると汚れや錆がでてきてどうしよう…

なんか最近エアコンの効きが悪いな…

そろそろ買い替えかな?と思った経験はありませんか?

そうなる前に!室外機の塗装がおススメです♪

 

エアコン室外機防錆塗装

 

一般的にエアコンの室外機を塗装しましょう!とはあまり聞かないと思います。

しかし、エアコンの故障の原因の多くは室外機の基盤不良なんです。

 

室外機が錆びてくると、ファンモーターを支えている金具が弱くなり、ファンモーターが回らなくなったり、基板自体が錆びてしまって動かなくなったりといった動作不良が出てきます。

錆が出てきた場合は、放置せずに早めに処置することがエアコンを長持ちさせる秘訣です。

 

更に沿岸地域は特に注意が必要です!

エアコンの室外機は外に設置するため、常に潮風にさらされるような海に近い地域は特に注意が必要です。

あらかじめ、風にあたりにくい場所を選んだり、事前に入念な防錆塗装をしておく等、耐塩害仕様処理対応が必要になります。

室外機が置いてある架台も、鉄製が多い為、経年劣化や潮風によって腐食や錆が発生しやすいものです。

室外機同様に防錆塗装をしておくと良いでしょう。

 

また遮熱塗装を行うことでエアコンの効率をあげることができるのをご存知ですか?

一般的にエアコンの室外機は日陰への設置が推奨されていますが、時間によっては太陽光が当たったり、どうしてもひなたにしか置けなかったりという場合もあると思います。

 

そんな時は、遮熱塗装がおススメです!

室外機が日にさらされ熱をもつことでエアコンの冷却効率が下がったり、そのせいで電気代が高くなったりすることがあります。

 

せっかく外壁がきれいでも、室外機が錆びていると外観を損ねることになります。

鴨川塗装では、これまであげた防錆、遮熱、耐塩害塗装を実施することができます!

 

これから夏本番です。

放置して余計なコストがかかる前に、是非一度ご検討下さい♪

 

*************************

 

鴨川塗装は、浜松市で創業60年の外壁塗装・屋根工事・リフォーム専門店です。

 

外壁塗装、防水工事、キッチンリフォーム、トイレリフォーム、洗面リフォーム、お風呂リフォームなど水廻りリフォームからクロス貼り替え、フローリング貼り替えなどLDKの改装。

 

雨漏り対応、屋根塗装、屋根工事、瓦工事、樋交換、玄関リフォーム、板金工事、左官工事、除菌作業などお家のお困りごとならなんでもお請けさせていただいております。お困りの方はぜひ、ご相談ください!

 

*************************